読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供を産む理由が「産んでみたいから」、がわからないのです。

わたしの頭では全く理解できないことで、

どなたか回答してくださるのを待っている話があります。

 

子供を産みたい理由が、

「女として生まれた以上は子供を産んでみたいから」

に終始する人の考えです。

 

それは年代問わずのようですが、

自分の彼氏に結婚を迫って焦り出す原因が

この「子供を産みたい」からだそうですね。

 


わたしも実際、知人レベルの人から聞いたフレーズがあります。

 

「私も子供が産める年齢のリミットが近づいてきているから」

その当時同棲していた彼氏に結婚を決断させたとかです。

 

決断させたというか、脅迫ではないのかと思いましたけどね。

 

「決心するようにこっちが誘導しないと、いつまでもずるずる行くと思って」

ともおっしゃっていましたが、

わかるようでまったくわからない理由ですね。

 

男性が決断しない・できない理由は聞かなかったのか

聞いてもまるで無視したのか、

そこまで聞いてはいませんし興味もありませんでしたが、

こういう迫り方をする人はよくいるみたいですね。

 

間接的に聞いた話によると、

元彼氏の人は非正規の仕事をしていて、

早い話が「経済面で頼りない」ということでしたが。

 

それには理由があって、

アーティストになりたいとかの夢があって、

そのために正規の仕事ができないとの話でしたね。

 

ちなみにこの人は母親になってから、

産んだ子供の父親の分まで仕事を一人でしなければならなくなり、

メンタル的に病んだと聞いた辺りで音信不通になっています。

 

 

自分の人生、どう生きたいの?

わたしには、こんなに自己都合で

相手の意思を無視した話もないと思うのですが、

これが世の中ではそれなりにまかり通っている

「常識」だという話ですね。


子供が産みたいだけなら誰の子を産んだっていいじゃないんですか?

「産むこと」には変わりがないどころか、そのものなのですから。

でもそういう人は違うとおっしゃいますね。

 

その理由として多いのは、

結婚が必ずセットでないとイヤだからなんだそうです。

 

そしてその結婚の相手も誰でもいいという訳ではない。

もう言っていることがまったくわかりません。

 

結婚しないと外聞が良くないだとか、確かに日本では根強いですが。

そういうもっともらしい理由は言うのですがね。

 

ですが、

産まれてくる人間のことをまるで考えていないようなことを

平気で言うのは、

乱暴ですがこういうタイプの人でしょう。

 

そう思いませんか?

 

だから、現実に結果が出ないと文句や愚痴が言えない

ということになるのでしょうか。

 

すべての人がそうだとは言いませんが、

「周りがしているから」という理由だけで同じ選択をし、

自分に都合の悪いことが起こると他人のせいにする。

 

一番肝心な、

自分の人生をどう生きたいのか

を考えていないにも程がある気がします。

 

 

少し話は逸れますが、

他人様に聞いた話で昔付き合っていた彼女の顔に

「結婚してください」

と書いてあるのが見えたという話がありました。

 

それで印象的だったのが、

「その相手が絶対的に自分でなくてもいいように感じた」

とのことで、

「自分の存在がその彼女の中に認められなかった」

と敏感に感じ取っていた点でしたね。

 

つまりこの話では

「結婚自体が結婚したい目的化している」わけですね。

 

「この相手でなければダメ、この相手だから結婚したい」

ではないわけです。

 

f:id:rioplus:20160925234213p:plain

「産んでみたいから」が産みたい理由とおっしゃる人は、

「子供を産んでみたいこと自体が目的化している」ということでしょう。

 

なら、誰の子を産んでもいいのではありませんか?

 

それって、意識は希薄かもしれませんが

自分に失礼な話になるとは思いますけれどもね。

 

他人にはとんでもなく迷惑で失礼な話だということは

すぐにお分かりいただけるでしょうけれども。


先の話を元に考えると、

世の中狭いようで広いですから

「自分でなくてもいいんだろうけど協力はする」

という人を見つけたらどうだろうと思ったわけです。

 

そんな簡単に割り切れるわけがないのが人間ですから

それは冗談ですが、

子供を産みたい理由が、

「女として生まれた以上は子供を産んでみたいから」

がどうしてなのか納得させてくれる人に、

是非お目にかかってみたいものです。