読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「35年」束縛を当たり前と思うのってどうなの?

誰が決めたのか知りませんが、

「結婚したら家を買う」

の刷り込みを、いまだに実践するカップルは思いのほか多いようですね。

 

自分たちが買いたいから「家を買う」

のではなく、

「買わないといけない」

と思い込んでいるからなのか、

結婚とセットにするのが根強い考え方のようです。

 

「そうするものだから」の刷り込みは恐ろしいですね。

 

あるもので間に合わせたらいいじゃないのかと思うのですが、

環境を変える・立場が変わるとなると

なんでも「新しいもの」に変えたくなるのでしょうか。

 

盛大なムダをするんだな、

できるんだからスゴイなとは思いますね。

余計なお世話ですけれども。

 

35年借金って、意味わかってますか?

いつだったか飲みに行っていた時のことです。

 

最近ご結婚されたある知人のことを、

その人を知る人たちがたむろってあれこれ勝手な話をしていたのを

チラ聞きしてしまったセリフは以下です。

 

「〇〇はこれから家を建てるんだってね。

〇〇も35年ローンか~」

 

このセリフは、

他人だから無責任に、しかも簡単に言えてしまう

というのもあるでしょうね。

 

でも、その言葉の重みを少しも考えていないように聞こえたことに、

他人事ながらわたしは恐ろしくなりましたね。

 

この人たちは特に、

実際どうか知りませんがおそらくウワサの本人も、

借金背負うのなんてごく当たり前のこと

結婚したのならなおのこと

とでも思っているとしか感じられなかったのです。

 

結婚なんてしたらなお気をつけなくちゃならないのは、

「借金しないこと」

の方だと思うのですが、違うのか?


確かに家を買うとなると現金で、というのは

なかなかムリがある話なのは当たり前のことですが。

 

でもマジメに勤めたところで給料も上がらないような時代に、

そんな借金背負ってこれからどうしようというのでしょうね。

 

先に出てきた人たちは、

おそらくわたしと同年代と言ってもいい年代の人たちでした。

 

なので自分たちの親以上の世代でようやく

「それが普通」

となっていた価値観や考え方を、

そのまま後生大事に持ち続けていることになるのでしょう。

 

よほど余裕があるのか、

周りを見ていないのか。

 

見ていたところで

「周りがやっているんだから自分もやる」

「周りができているんだから自分もできるはず」

と、無根拠に思っているのでしょうね。

 

周りを基準にしたりアテにしたところで、

自分でその選択をしたら自分で算段しないとどうにもなりませんよ

と、わかりそうなものなんですけれどもね・・・。

 

f:id:rioplus:20161008174043p:plainかわいいですがこんなわかりやすいイラストまであるというのに。


ちなみにわたしは借金が大嫌いです。

 

笑う人には笑われるかもしれませんが、

買い物をする時はほぼ現金でします。

 

食品以外の買い物はほぼネットでですが、

代引きができる場合は迷わずそれを選びます。

 

わたしのような人間にはありがたいのですが、

手数料を取らないところなんていくらもありますからね。

商品をそういうところから選べば大して足が出ませんね。

 

カード決済しかできない場合は、

自分でひと月の購入の限度額を決めていて、

それを越えないようにしています。

 

分際に合わない買い物はしない

と決めて実践すると、

周りになんて振り回されなくなるんですけれどもね。

 

 

【参考】

「35年」を援助ありきで組む人たちの話付き記事はこちらへ。

⇒ 「35年」を援助してもらうために同居する人々